こいけ
小池神社

小池神社 手水舎

小池神社 鳥居
より大きな地図で 愛知神社 を表示


御鎮座地>愛知県稲沢市小池2-21-27
御祭神>天神七代地神五代神 豊受大神命 火明命 菅原道真命 
参拝日>2009年2月15日


祭神の天神七代地神五代について。
天神七代は、国之常立神(くにのとこたち)から、伊弉那岐尊(イザナギ)と伊弉冉尊(イザナミ)までに生まれた神々を言い、三代から七代までは兄弟・夫婦神で、一二柱の神様がいます。
地神五代は、天照大神の系譜で、天忍穂耳尊(あめのおしほみみ)、瓊々杵尊(ににぎ)、彦火火出見尊(ひこほほでみ)、鵜草葺不合尊(うがやふきあえず)の五神を指します。


国府宮へ向かっている最中に見かけ、参拝。
天神さん御用達の牛、びっくりした龍、並んだ社号標、時計など、あまりみかけないものが見れました。
小さな神社でも新しい発見があったりして、馬鹿にはできないんですよね。


小池神社 祭神 小池神社 洗心
「豊受大神」の後に命(みこと)の文字。
こんな表記もあるんですね
空っぽやないかーい!!


並ぶ社号標 小池神社 社殿 狛犬 丑
社号標が並んでます 丑と狛犬の二重守護


小池神社 社殿上部の時計 小池神社 本殿
社殿に時計が。機能的♪ 何気にクリーム色の社ってのも珍しいですよね


小池神社 小さな神明社 小池神社 お賽銭は入れないで
神明社 な、なんだってー!?


小池神社 社
舞殿とお社でしょうか
inserted by FC2 system